化学物質過敏症を治す、通院治療と回復記録メモ

「化学物質過敏症」を治すために勉強した内容と病院等への通院内容や治療による回復経過を、心身状態把握の為にブログ形式でメモします。ネットでググっても埋もれていて気付かなかった類の体験記、いたずらに時間が過ぎて心身憔悴していた過去の自分向けに「こんなことをしたよー」感覚です。選択肢に入れるべき、と主張するものではありません。リンク引用は歓迎ですが、無断転載は禁じます。言及された発信内容は、参考に保存させて頂いております。→【追記】治りました!!→【追々記】ワクチンシェディング体感中(; ・`д・´)

化学物質過敏症で外出時に使っていたマスク①

2019.08.27 リクエストいただいたので追記

 

 

化学物質過敏症で個人的おススメのマスク

f:id:csmemoko:20190827183305j:image


防臭機能付きマスク!9913-DS1のアップグレードタイプ!
3M/スリーエムマスク 使い捨て式防塵マスク 9913JV-DS2

国家検定区分2合格品
防臭機能付きで、溶接作業にも使えるDS2(区分2合格)のマスク。
のれん型排気弁が付いて、DS2になっても呼吸がラク

 https://item.rakuten.co.jp/trans-style/mm026/?gclid=Cj0KCQiA0rSABhDlARIsAJtjfCcdPVPncXAm2aEutZlwp8Tv3lzs5b4AKNSkf0OwJ681vAi_3MBtD-caArscEALw_wcB&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&gclid=Cj0KCQiA0rSABhDlARIsAJtjfCcdPVPncXAm2aEutZlwp8Tv3lzs5b4AKNSkf0OwJ681vAi_3MBtD-caArscEALw_wcB&icm_agid=57594936444&icm_acid=227-088-5686&icm_cid=1424185358

 

私の当時の過敏具合だと、症状がほぼ完全に消えました。
満員電車などでは、目の粘膜や、露出した肌からのけい皮暴露によるリンパ痛などの違和感を感じつつも、喉炎症など鼻や口からの暴露は感じません。
排気弁もあるので、夏でも呼吸はしやすいです。


ただし、タバコの煙だけは駄目でした(+_+)


受動喫煙
被爆したら、マスクをまるごと水洗いしてください。

  • お手洗いで洗う
  • 手持ちのペットボトルの水で洗う
  • 出先ならコンビニで水を買って洗う

などなど。

私は出先で今すぐ洗いたい!無理!!ってなったとき、手持ちのルイボスティーで洗ったこともあります…。

ルイボスティーのいい匂いがマスクに…。

 

 

ヴィジュアルが強いので、メンタルが鍛えられますが、羞恥心なんかより、自分の快適度、体が優先。
外見に構っていられない状況では、かなりオススメです。
気になるときは➕普通のマスク➕帽子などで!

 

 

洗えば繰り返し使えるので、コスパ最強 

このおかげで月間マスク代¥500ぐらい。
ゴムが伸び切ってやっと破棄。

 

 

マスク自体の匂いが辛い場合

新品そのままはやはり臭いが気になるので、要加工。

  • 水で洗う
  • 水式空気清浄機にあてる
  • ガーゼマスクを下に仕込む

などで(私の場合は)解決。

 

帰宅後は丸ごと水洗いすると、次回使うときも気になりません。

f:id:csmemoko:20190827183633j:image

自分は浄水器で水洗い、水式空気清浄機の扇風機の横で干します。
自然乾燥+送風で乾きを早くするイメージ。
なんならドライヤーでも何でもいいので、早く乾けばOK。 

 

f:id:csmemoko:20190827192841j:image

 普通に洗っただけで乾燥させずに放置すると、錆びるので要注意…。
貧乏根性で(…)この状態でも使い続けてたけど、錆びの臭いがひどい!笑

 

 

バージョンアップ版 プラス水式マスク

 用意するもの

  • 使い捨て式防じんマスク
  • 使い捨てマスク
  • キッチンペーパー

    f:id:csmemoko:20190827190246j:image

今回使ったのは エプコキッチンペーパーと普通のマスク
(こっちは使い捨てるので安価なやつ、何でもいいと思う)

 

 さとうきび繊維と無漂白パルプで作ったキッチンペーパーです。漂白のための蛍光染料などを使用していないので、揚げ物の油切りや野菜や果物などの水切りに安心してお使いいただけます。さとうきび繊維を使うことで木材使用量を減らし、森林保護にも配慮しています。簡易包装なので余計なごみを出しません。片手で簡単に1枚ずつ取り出せるポップアップ式で、使いやすさにもこだわりました。

 

f:id:csmemoko:20190827190252j:image

キッチンペーパーは浄水器で濡らし、普通のマスク+キッチンペーパー+防塵マスク、のように間に挟みます。

 

f:id:csmemoko:20190827190259j:image

表からみるとこんな感じ。

 

f:id:csmemoko:20190827190314j:image

装着イメージ図。

横から見るとこんな感じ。

 

f:id:csmemoko:20190827190305j:image

正面から見るとこんな感じ。

 

f:id:csmemoko:20190827190318j:image

 構造としてはこんなかんじで、防塵マスクをつけて、水式マスクをさらにつける感じ。

 

キッチンペーパーに含まれた水分でブロック

防塵マスクでブロック
の2段階式防御!


普通のマスクを重ねることで、外見もちょっとマシになる。
(防塵マスクの青い紐が目立つので、そこを気にするならやはり帽子必須)


難点としては「防御力=息苦しさ」両方アップするので、真夏の暑い時期などは控えた方がいいかも?

 

  

  

 

 

商品カタログ
https://multimedia.3m.com/mws/media/984740O/ohs-500-hc.pdf

 

 3M™ 防じんマスク 使い捨て式防じんマスクラインアップ
https://multimedia.3m.com/mws/media/998617O/ohs-471-hc.pdf

 

 3M™ 防じんマスク 使い捨て式防じんマスク装着方法
https://multimedia.3m.com/mws/media/967195O/ohs-457-hc.pdf

 

f:id:csmemoko:20190803092955j:plain

発症を知った友人がAmazonギフト券を贈ってくれたので、有難く使わせてもらいました。

ありがとう!!!!! 


ツイッター
でぽろっと書いていたら、使い始めた患者さんがめっちゃ相性良かったみたいで嬉しい!!!

 

 

 

 

 

 

喜んでもらえて嬉しい!!

 

 

 

 

 

 

 喜んでもらえて私も嬉しいです!!

思いつく限りで、追記してみました。

また何か思いついたら書いてみます。

 

 

item.rakuten.co.jp

 


www.iherb.com