化学物質過敏症を治す、通院治療と回復記録メモ

「化学物質過敏症」を治すために勉強した内容と病院等への通院内容や治療による回復経過を、心身状態把握の為にブログ形式でメモします。ネットでググっても埋もれていて気付かなかった類の体験記、いたずらに時間が過ぎて心身憔悴していた過去の自分向けに「こんなことをしたよー」感覚です。選択肢に入れるべき、と主張するものではありません。リンク引用は歓迎ですが、無断転載は禁じます。言及された発信内容は、参考に保存させて頂いております。→【追記】治りました!!

化学物質過敏症対策で使った空気清浄機①(ダイキン・クリアフォース)+超活性炭ニューパワーシート(東海有機農産)

【2020.3.12追記】
【2020.7.25追記】

 

 

 ツイッターでフォロワーさんが「室内汚染のベイクアウト」のお話をされていて、こちらから波状してちょこちょこ呟いていた内容をこちらにもメモしておきます。

 

 

 この理論を利用したのが
ダイキン 空気清浄機 クリアフォース 水de脱臭 
の機能です◎


ダイキン 除加湿空気清浄機 除加湿ストリーマ空気清浄機 クリアフォース MCZ70U-W

f:id:csmemoko:20191010202843j:plain

(現在療養先で現物画像がないので後日差し替えます・・・)

 

f:id:csmemoko:20200312102527j:plain

【追記】
自宅で使用している物を撮影しました◎



加湿して除湿してくれる、いわゆるベイクアウト
おかげで、ジェルボール汚染されて出入りできなかった部屋が復活しました!!!

お値段が張る買い物でしたが、本当に助かったし、日常使いにも最強でした。
ご近所からの暴露、自宅に持ち込んだ物からの暴露、ガスレンジを使用して入室不可になったキッチンの浄化・・・など、今まではひたすら水式空気清浄機でじわじわと浄化させていたのが、6時間で復活できるようになりました!!

 

水de脱臭機能の詳しい説明はこちら

空気清浄機│新ジャンルのエア・コーディネーター クリアフォース|ダイキン工業株式会社

「加湿と除湿」のチカラでお部屋の壁やカーテンに付着したニオイを脱臭します。
高湿度状態にして付着したニオイ成分を浮き立たせた後、除湿をおこない、水に溶け込んだニオイ成分をドレンホースから水として排出します。

 

水de脱臭機能は6時間ほどかかり、最後にオゾン臭が残ります。

外出中に稼働、帰宅後に換気をお勧めします。


水に溶けないVOCは最近使われなくなってきたという記述を別所で見て、ますますこの水de脱臭機能は抜群だなーと。

 

我が家は

  • リビング:このクリアフォース(1番人と物の出入りが激しい)
  • 寝室:元々使っていたDAIKIN空気清浄機
  • 玄関:さらに追加で購入した旧型クリアフォース
  • 各部屋+廊下+洗濯機周り:水式空気清浄機

こんな感じで使ってます。

朝晩ご近所からのニオイがしない場合と、雨の日に換気…で、カビは今のところなし!

 

 


f:id:csmemoko:20200312102848j:plain

追加購入分の空気清浄機旧型クリアフォースと、水式空気清浄機


【追記】
2020年最新モデル分をリンクしておきます。



https://amzn.to/3hAxCAE


www.daikinaircon.com





 

更に化学物質過敏症の追加対策として、ダイキンオリジナルのフィルターは破棄、
㈱東海有機農産 超活性炭ニューパワーシート
を使用しています。

f:id:csmemoko:20191010203006j:plain

超活性炭ニューパワーシート

超活性炭の効果で水・土・空気を浄化、維持する│株式会社東海有機農産

『ニューパワーシート』はラミネート加工 で、凸凹していません。
厚さ1.2mm程の感触の良いPP材の不織布シートです。
120cm×100cmは、1枚4,320円(税込)です。
1㎡当たりの超活性炭量は200gとなり、20%以上能力アップしました。

ハサミで適当 にカットした『ニューパワーシート』を押入れ、食器棚、タンス 、下駄箱 、トイレ・・・ どこにでも、敷いたり、貼ったり、吊るしたり、掛けたりして、身の回りに配置すれば 、空気も良くなり、身も心も癒されます。

切り売りサイズなので、適宜サイズを注文し、空気清浄機のフィルターに合わせてカットします。 

 

この超活性炭ニューパワーシートとがとても汎用性が高く、自動車移動でも活躍してくれました。

発症後は自家用車内で暴露を感じていて、マスクを使用しないと乗車できませんでした・・・が!!

座席に敷いて利用していたところ、数ヶ月したらマスクなしで乗れるようになりました!!

f:id:csmemoko:20191010203325j:plain

こんな感じで助手席に敷いた上に座っています。

 

f:id:csmemoko:20191010203342j:plain

他社製品と区別化、機能面で責任を取る為にマーク入りだそうです。

 

 

 超活性炭セラピーシート

超活性炭の効果で水・土・空気を浄化、維持する│株式会社東海有機農産

ニューパワーシートの周囲をパイピング(布端をバイアステープで包んで縫う事)したものを、 『セラピーシート』と呼びます。 

 

 【セラピーシートの利用方法と効果】


①セラピーシートにカバーやシーツを掛けてその上に眠れば、身も心もリラックスできて、心地よく安眠ができ、疲れが取れます。
②病弱な方の健康回復を応援します。
③長時間寝たきりの方の床擦れに対して、血行を良くして改善に向かいます。
④セラピーシートを新生児や乳幼児のベビーベッドに敷くことにより、赤ちゃんが心身共に健康に育ち、育児が楽になります。
⑤セラピーシートを椅子の上に置いて座れば、疲れにくくなり体調が整います。
⑥長時間ドライブの際に、座席の背に当てたり、座席に敷くことにより、疲労を少なくでき、より安全にドライブを楽しめます。
⑦セラピーシートを膝の上に掛ければ、冷房病を予防し、足の疲れも少なくなります。
⑧セラピーシートをパソコンの下に敷けば、手の疲れ、目の疲れ、体の疲れが少なくなり、電磁波障害から保護されるようです。

 

発症初期にHPを見たので朦朧とした記憶しかなく、今改めて見るとなんと分かりやすい!

(初期は頭が働かなくて脳に情報が入ってこなかった・・・)

 

 後日、開発者様のツイッターでこのような記述を拝見しました!!すごい!!


知識がなくこのツイートを読むとハテナ?が湧きでそうですが、今なら意味が分かります!

重症化して外出できない方など、このシェルタールームは最適なのでは???

 

 

 

超活性炭の効果で水・土・空気を浄化、維持する│株式会社東海有機農産

 古来より中国では、病気について、二つの考え方が引き継がれてきました。
“未病”と“本病”です。
本病に至るには、未病が起因しています。
この概念は現代の“予防医学”であると考えられます。 

 そして、今病状が回復しつつあるなかで、中医学で学んだ考えもこちらのHPに記載されていました。

 ヒントが沢山散りばめられたサイト、もっとちゃんと読んでおけばよかった・・・。

このシートを買わせて頂いたときは(今思えば)意識朦朧でHPを読む込む元気もなく、知識もなさ過ぎて酷い食生活でした。

朝ごはんにハーブスのケーキ食べるとかw

(牛乳!小麦!!砂糖!!!!!!!)

 

医食同源の本当の意味をやっと理解し始めたあたりから、回復を感じつつあります。

近い将来、化学物質過敏症寛解しても、無農薬や無添加など食事には気を付けていきたいです。

 

 

【追記】

同じくニューパワーシート利用されてる化学物質過敏症の友人から成功事例(笑)の連絡があり、掲載OKもらったのでメモに残しておきます◎

f:id:csmemoko:20200312103101j:plain

浴室内が甘ったるいニオイでヤバかったのが消えて、コートのニオイを会でも大丈夫だったそうです😊

自分も今ジャケット1着が洗っても太陽光にさらしても臭いが落ちないので真似してみようと思います。
(ただ自宅に浴室乾燥機がないので、型崩れ上等で洗濯乾燥機にニューパワーシートと一緒にぶっこむ予定)


 

  



www.iherb.com